blog

開業準備編⑥ 問題発生!地域協定の壁

2022.02.22

開業準備編

開業2日前だったか前日だったか、準備も佳境に入っていたころだった。ガレージを貸してくださっているTさんからこう言われた。

「この地域には地域協定というのがあるらしく、新規で商売を開業してはいけないことになっているらしいんだ。地域の委員会の方から連絡があった。」と。ガーン・・・。

おそらく開業数日前に、僕が近隣の住宅にチラシをポスティングしたせいで連絡があったのだろう。高級住宅街の風紀を守るために「建築物は“住居専用“としなければならない」という内容の建築協定が存在していたのだった。こんなところで開業して大丈夫なのか・・という一抹の不安は現実のものとなってしまった。Tさんは、「ガレージセールみたいなものだから」とかばってくださり、なんとかオープンすることはしぶしぶ認められたようだ。しかしいろいろな制約がついた。例えば建物の外に商品を並べてはいけない、看板も目立たせてはいけない、パラソルも立ててはいけない等。正直、マジか・・オープン直前なのに計画練り直しやん・・と結構しょんぼりした気分になった。ただでさえ目立たない場所にあるのに、さらに目立ってはいけないというのは商売としてしんどいなと思った。しかし開業できないという最悪の事態は避けられた。Tさんは変わらず応援してくださっているし、ご迷惑もかけられない。気持ちを切り替えてがんばるしかないと思った。

しかし何とか開業することはできたものの、この地域協定の壁がやがて大きな障壁になっていく。そして現在の新町通へ早期移転(1年3ヵ月後)するきっかけとなるのであった。ただ目立たない場所で長く続けるよりも、新町に早い段階で移転した方が結果的にはよかった。だから地域協定のおかげともいえる。

TOP